ナンパな精密機械

タイトルにナンパとか書いてますが、ソレ系のブログではないかと思います。

滋賀のガッツリ系といえばバリバリジョニー!黒マー油豚骨太つけ麺を食べてきた。


仕事終わりにガッツリラーメンが食べたくなることありますよね?
食べたくなるというか、常日頃ラーメンが食べたい。ラーメンが食べたくないときは、よほど体調が悪いときぐらいなので、食べたくなりたくない。

その中でも今日は特にガツンと行きたい気分なのでバリバリジョニーにきました。

バリバリジョニーは滋賀県で展開している麺屋ジョニーの系列店で、麺屋ジョニー、バリバリジョニー、ベビージョニーと展開されてますが、その中でも最もガッツリ系の店舗で、羽釜でドロドロに炊いた濃厚豚骨が売りのお店です。

豚骨が売りですが、スープの種類は豊富で醤油や塩、まぜそは、つけ麺なんでもござれです。
バラエティー豊かですが、今日は一押しの豚骨、さらに濃いめのつけ麺をチョイスしてみました。

f:id:saekishirou:20160413232824j:image
1日限定15食の黒マー油豚骨太つけ麺(大盛り)

麺は7〜8mmはあろうかという極太麺。かなり硬めのうどんといった感じ。

つけ汁は自慢の豚骨を魚介出汁で割ったものの上にニンニクの焦がし油である黒マー油をかけたもので、ニンニクの香りがたまらない。さらに柚子皮と唐辛子が入っており、柚子の爽やかさと唐辛子の刺激などが複雑に入り混じった凝った仕上がりでした。

つけ汁に麺を浸して啜ると柚子の風味、黒マー油の風味、唐辛子のピリッとした刺激が来て、後から豚骨と魚介出汁の味わいを感じます。
極太麺の食感はワシワシといった感じで、食べ応え抜群。お腹が空いてたのでガツガツ食べてしまいました。

しかし、複雑妙味な味わいの反面、濃厚な豚骨の味わいは薄れた上、極太麺に負けないような味付けを目指したためか、かなり塩辛く感じました。気持ち麺を細くして塩分をもう少し抑えることができたらいいかなとも思いますが、太麺のインパクトがなくなるのも惜しい。実に惜しいメニューだと思いました。

まだまだ食べてないメニューもたくさんあるので、これからも通っていろいろ試したいとおもいます。