ナンパな精密機械

タイトルにナンパとか書いてますが、ソレ系のブログではないかと思います。

METROCK 2016 OSAKAで見たいバンドのリスト

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

 

皆様はGWはいかがお過ごしでしょうか?

私は昼から酒を飲み暴飲暴食を繰り返す以外は

お家でゆっくり過ごしております。

 

 

お題とはそれておりますが、GWはあまりお金を使わず、

GW明けの14・15日に行われるMETROCKを存分に楽しもうと思っております。

昨年までは東京のみで開催されていたMETROCKが今年から関西でも開催ということで

大変楽しみにしておりました。

ラインナップも国内邦楽ロックの見たいバンドが勢ぞろい。

 

metrock.jp

このラインナップのなかで私の見て回るであろうバンドを挙げてみようと思います。

 

5/14(土)


キュウソネコカミ DQNなりたい、40代で死にたい

11:00よりキュウソネコカミ

ライブは未見。

兵庫県は西宮出身の5人組。

歌詞は主に愚痴のような内容である意味今風のパンクといえるような気がしなくもない。

上の動画は売れる前の人の少ない時のライブの模様。

人気が出た今、この「ヤンキー怖い」が大合唱になるらしい。

私もヤンキー怖い言いたい。

 


THE BAWDIES - HOT DOG

12:30よりTHE BAWDIES

ライブは5年前ぐらいに1回。

このHOT DOGにかなりはまりカラオケでもちょくちょく歌ってました。

こんないい感じのダミ声にはならず、ハードコアな感じになりますが。

いい意味で古さのあるロックンロールを久しぶりに聞いてみたい。


9mm Parabellum Bullet - The World

14:00より9mm Parabellum Bullet

ライブは未見。

激しいライブになることが予想されるがオッサンの体力は持つのか?

最近の楽曲はあまり馴染みがないのですが、

残響レコード時代は結構好きでした。


ドラマチックアラスカ「河原町駅」

14:40よりドラマチックアラスカ。

ライブは未見。

9mmからすごい落差ですね。

ステージ間の移動距離によってはあきらめるかも。

ほとんど楽曲の知識はないのですが、

ラジオでかかっていたこの河原町駅に耳を奪われました。

できれば生でも聞いてみたいなと思っているバンドです。


夜の本気ダンス MV "WHERE?"

16:10より夜の本気ダンス

昨年ライブを見ましたが、

音源よりだいぶライブがぶっ飛んでるバンド。

楽しすぎるので、今回も楽しみです。

昨年はまだインディーズでしたが、

今年メジャーデビューしてその辺も変わったかをチェックしてみたいです。


ゲスの極み乙女。"キラーボール" (Official Music Video)

17:10よりゲスの極み乙女。

音楽以外で物議を醸しだしたバンド。

ライブは未見なのでその辺も含めてどんなライブをするのか見ものですね。

楽曲的には出てき始めたキラーボールが一番好きです。


WANIMA- THANX(OFFICIAL VIDEO)

18:00よりWANIMA。

ライブは昨年見ました。

今ノリに乗っているバンドですが、

昨年見たときはちょっとMCが長いのが気になりました。

好きな曲が多いのでもっとガンガン曲をやってほしいと思いますが、

あのおバカなMCも捨てがたいのかも。

サカナクション / ネイティブダンサー

19:00よりサカナクション

ライブは6年前に一度見ました。

そのころとはセットリストもだいぶ変わっているんだろうな。

アルバムはシンシロが一番好きでした。

 

5/15(日) 


KEYTALK/「MONSTER DANCE」MUSIC VIDEO

11:00よりKEYTALK。

ライブは未見。

体調によっては次のバンドに行くかも。


BLUE ENCOUNT『HALO』PV

11:50よりBLUE ENCOUNT

ライブは2回ぐらい見ました。

ただメジャーに行ってアグレッシブさが失われた感を勝手に感じてます。

今回良くなかったら当分見ないかもしれません。


金色グラフティー / ROTTENGRAFFTY

12:30よりROTTENGRAFFTY。

ライブは未見。

見たいが体力が続かない場合はここでお昼休憩かも。


THE ORAL CIGARETTES / Mr. ファントム

13:20より THE ORAL CIGARETTES

ライブは2回ほど見ました。

ライブ始める合図が何気に好きです。

今回もキラーチューン祭り楽しみにしてます。

(Voがちょっとさかなくんに似ていると思ってるのは私だけでしょうか?)


KANA-BOON / ないものねだり

14:00よりKANA-BOON

ライブは未見です。

他のバンドよりワーキャー言う声が多そう。

ライブは骨太であってほしい。


OKAMOTO'S 『OKAMOTO'S「SEXY BODY」MUSIC VIDEO(YouTube ver.)』

14:50よりOKAMOTO'S

ライブは未見。

演奏の上手さは折り紙付きなのでいいライブをするのだろうと思ってます。


東京スカパラダイスオーケストラ / DOWN BEAT STOMP

15:30より東京スカパラダイスオーケストラ

ライブは未見です。

カラッと晴れた昼下がりに陽気なスカを聴ければきっとゴキゲン。


星野 源 - くだらないの中に 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

17:10より星野源

ライブは未見です。

疲れ切ったときに聴けばすげー癒されそう。

最近の楽しげな楽曲も好きですが、

この曲がしんみりしてたまりません。


04 Limited Sazabys『swim』(Official Music Video)

18:00より04 Limited Sazabys。

ライブは昨年一度見ました。

いわゆるメロコアを今やってくれている大好きなバンド。

終盤もうひと暴れして帰りたい。


[Alexandros] - Droshky! (MV)

19:00より[Alexandros] 。

大トリですね。

ライブは未見です。

奇をてらったバンドが横行する中、

「かっこいい」ことにこだわっている気がするバンドだと思います。

楽曲に個人的な好き嫌いが多くありますが、全編英語詩の激しい曲が私のツボです。

 

たぶん全部見れないと思いますが、欲張るとこんな感じて回りたいと思ってます。

また14日は一泊する予定なので近辺のおいしいお酒の飲めるお店をご存知の方は

ぜひ教えてください。