ナンパな精密機械

タイトルにナンパとか書いてますが、ソレ系のブログではないかと思います。

MINAMI WHEEL2016 1日目の感想

今年も秋に大阪心斎橋周辺で行われるMINAMI WHEELに来ました。

 

MINAMI WHEEL(通称みなほ)とはこんなイベントです。

minamiwheel.jp

 

今年は400組以上のバンド・アーティストが出演してます。

年々人気は高まっており、今年は3日間行われるチケットが、

全日分完売となっており、その人気の高さがうかがえます。

 

私は今年で3年連続参加しておりますが、ブログに書くのは初めて。

そんな私のミナホ1日目の感想をざっくり書いてみようと思います。

 

7:00 起床 14:00時からミナホ最大の会場、心斎橋BIGCATでトップバッターを務める、嫁ゲキオシのバンドのsumikaのライブを見るべく早起き。遠足前の少年のごとく早起きする。

10:30 BIGSTEP着。3DAYSパスを交換し、いざミナホ!

10:40 14:00のsumikaを見るべくBIGCATの待機列に接続。

13:30 会場入り 入場者は3割程度。

13:45 会場満員御礼 入場規制がかかる。

14:00 sumikaライブスタート

 

ちなみにsumikaはこんなバンドです。

home | sumika OFFICIAL WEBSITE

感想としてはいい演奏にまとまりがあり、ボーカル片岡さんの清涼感も素敵なバンドだなーと思いつつ、反面尖りが少なく、感じた感想は「いい子ちゃん」という感じだったかな。ライブハウスより晴れの野外が似合う感じだと思いました。

 

14:45 ホテルチェックイン、遅めの昼食をとるべくBIGCATを退場。これが命取りに。

15:00 ニューライトにてセイロンライスのカツ乗せを食べる。サクッと食べて650円、量と味のバランスが素敵。店内にマイヒーローのハイスタ難波さんのサインを発見しテンションが上がる。いいお店でした。

この周辺の名物のようなのでお立ち寄りの際はぜひ。オススメです。

rocketnews24.com

15:15 ホテルにチェックイン。昨年は一日目。適当に泊まれるだろうと思って宿をとらずにいたら、宿が取れず四苦八苦したので事前に予約しておきました。

15:20 BIGSTEP B1にあるカフェBASEMENTにてチーズステーキサンドイッチとビールをいただく。チーズステーキにあこがれがあって食べれるトコロを調べてたら出てきたのでこの機会にいただきました。味はおいしいのですが、直前にセイロンライスを650円で食べてたので、700円するサンドイッチは割高に感じました。でもアメリカを代表するサンドイッチであるチーズステーキを食べれたので満足。

チーズステーキとは

チーズステーキ - Wikipedia

15:40 ヤバいTシャツ屋さんを見るべく列に接続。これが大失態。なんと列がBIGCATが4階にあるのに対し、一番下(B1)から折り返しての4階まで伸びておりました。とりあえず並ぶ。

16:00 BIGCATにてぼくのりりっくのぼうよみライブスタート。この時点で4階(折り返し)からB1まで移動。

17:00 BIGCATにてLAMP IN TELLENライブスタート。B1から1F へ。全然進まぬ。

18:00 BIGCATにてヤバいTシャツ屋さんライブスタート。1F から2Fの間にて待機。この時点でヤバいTシャツ屋さん、次のMy hair is badが見れないことを悟る。

18:10 嫁と話し合った結果、列を離脱。2時間以上無駄に並んだだけという。

18:15 ヤバいTシャツ屋さん、My hair is badを見ること以外の∸プランだったのでどこに行くか途方に暮れましたが、私の一存で心斎橋JANISに移動開始。

18:30 JANIS着。なんでもいいから見るというスタンスで来たので何やってるかはあまり知らず。見たのはHelsinki Lambda Club。予備知識はなかったのですがなかなか面白いロックバンドでした。ベースのイナバさんの客イジリがグダグダでかわいかったです。なお動きは・・・。

Helsinki Lambda Club Official Website

 

19:15 JANISにてYogee New Wavesのライブスタート。こちらもあまり予備知識はないまま座りながら聞いてました。最近勢いがあるバンドとして認識はしてたのですが、ボーカルの声が聞き取りやすくサウンドの感じも聞きやすく新鮮に感じました。帰宅したらもうちょっと深堀りして聞いてみたいバンドでした。

19:55 雨が降る予報だったのでJANISのトリSHE'Sをあきらめ、オールナイトイベントMINAMI WHEEL 2016 EXTRA EDITIONに参加すべく、移動開始。その前にラーメンが食べたかったので、前々から目星をつけていたがんこラーメン18代目に向かう。

20:15 がんこラーメン着。入口が狭い以外はパーフェクトなお店。王道ラーメンを味わうなら大阪ならここがベストではないでしょうか。多少塩辛いので薄めで頼むのがいいと嫁は申しております。

宗家一条流がんこラーメン十八代目@大阪・難波千日前 - livedoor Blog(ブログ)

 

20:35 MINAMI WHEEL 2016 EXTRA EDITIONの会場、なんばHatch着。

20:50 会場入り。オールナイトの幕開けを待つ。

21:15 NakamuraEmiライブスタート。力強い歌声で圧倒されそうになる。でも代表曲のYAMABIKO以外はしっくりきませんでした。

NakamuraEmi公式サイト | トップページ

 

22:00 ALA-UMI-DOSS 2016 SESSIONライブスタート。ドラマチックアラスカとフレデリックと夜の本気ダンスの集まりでした。やっぱ夜の本気ダンスが好きだなと思う反面、フレデリックのボーカルが圧倒的でちょっとびっくり。

アラウミドス ALA-UMI-DOSS 2016

 

22:55 パスピエライブスタート。ボーカルの声がアニメ声であまり好みでない。対照的に演奏はタイトなロックバンドのそれなのが面白い。ドラムが手数の多さの割にパワーがあってよかったな。

http://passepied.info/

 

23:55 SPECIAL OTHERSライブスタート。曲数は3曲のみですが、抜群の演奏力は圧巻。特に歌うようなギターがカッコよすぎる。知ってる曲はLaurentechだったのでAIMSとかwait for the sunとか聞いてみたくなりました。

SPECIAL OTHERS OFFICIAL SITE

 

1:00 Suchmosライブスタート。ライブ前にFM802のDJさんがなんばHatchの入場規制がかかていることを告知。やはりスゲーなSuchmos。肝心のライブはボーカルYONCEさんのスター感が際立ったステージングとたしかな演奏力。特にベースの方の手練れ感が素敵でした。ブラックミュージックよりの雰囲気かな思っておりましたが、ステージを見る限りロックバンドのそれでした。見れてよかった。

Suchmos | OFFICIALHP

 

1:40 体力の限界を感じ退場。物販にてsuchmosのTシャツを買う。

2:00 ホテル着。

 

これにてミナホ1日目終了。

明日もかければ書こうと思います。