ナンパな精密機械

タイトルにナンパとか書いてますが、ソレ系のブログではないかと思います。

METROCK 2016 OSAKA 1日目 私の思うベストアクトベスト3

f:id:saekishirou:20160514085905j:image

一張羅のTシャツにて出陣。

しかし嫁氏、痛恨の寝坊。
朝の支度に時間がかかったことにより、開演間も無くのキュウソネコカミに間に合わす。
最後の一曲しか見れませんでした。

一曲してみてないので良いのか悪いのかは判断できず。
ヤンキーこわいが生で聴きたかった。

お昼時なので台湾まぜそばとビールを腹に入れ、次のライブに備えました。

フレデリック
キュウソネコカミをしっかり見ることができなかったので、何の気なしに見にいきました。
前に一度見たのですが、おとなしめのポップバンドだと思いましたが、今日のステージングはフェス仕様なのかロックな感じでした。

久しぶりに見たBAWDIESのライブ。ボーカルROYが昔に比べやや老けたように見えました。でも特徴的なダミ声ボーカルはそのままに激しい曲、ミッドテンポの曲を自在にこなし安定感のあるライブパフォーマンスでした。あとギターJIMの笑顔で暴れまくるステージングがとても素敵で、恐らく本日一番楽しかった1人ではないでしょうか。見れてよかったライブでした。

嫁が物販見たいというので、物販に行く道すがらMOROHAの甲高いラップとSHISHAMOの女子ならではのボーカルが同時に聞こえるカオス。これぞフェスの醍醐味。

激しいと噂の9mmのライブはちょっと怖いのでやや後方で拝見。ボーカル菅原さんの声は聞き取りやすく、もっといかついライブになるのかな?と思ってましたが、思いの外楽しいライブでした。激しいのは両サイドの暴れまくりのパフォーマンス。あれだけの演奏をしながら、暴れまくるのは噂に聞いてましたが凄かったです。ドラムのかみじょうさんの叩きっぷりの凄まじさと裏腹にスティック回しの多さにも驚愕。TOKIOの松岡さん以来のスティック回しの多さだと思いました。

ドラマチックアラスカ
予備知識なく見たせいか、あまり入ってこなかったのが残念でした。サポートギターである爆弾ジョニーのギタリスト、安田さんのギターが艶めかしくて良かったです。河原町駅聴きたかったな。

楽しみにしていた通称ヨルダン。一番小さいステージ、NEW BEAT SQUAREでのライブでしたが、今の彼らには狭すぎるステージだったと思います。ステージから前の方に陣取ってましたが、ライブが始まると前に押しかける人と入れ替わりまくり、あっという間に後ろのPA卓前まで押し戻されました。それだけ激しいライブでした。たった5曲のパフォーマンスでしたが楽しくいいライブでした。躍らせることに特化したという感じの楽曲・サウンドはライブで真価を発揮するものだと思います。ボーカル米田さんの細くてクネクネしてると言葉にすると気持ち悪いのですか、華があるというか独特の存在感でとてもカッコよかったです。あとドラム鈴鹿君のMCはキョウイチ面白かったです。本当にライブが素晴らしいバンドなので、音源が少しでも気になった方はライブを見ることをオススメします。もみくちゃになる事は必至ですが、その価値は大いにあると思います。

次のWANIMAに備えて、かなり後ろの方で見ましたが、なぜかあまりグッと来ず2〜3曲聞いたところでステージ移動。テレビで聴き慣れすぎた音楽だったせいなのか。これについてはまたしっかり考えてみようと思います。

WANIMA
夜の本気ダンスより危ないライブになるだろうと思ったので、ステージの見えるギリギリのところを陣取り開演を待ちました。しかしながら今大人気のWANIMA。あっという間にさらに後ろに押し出されました。モッシュピットは夜の本気ダンスよりさらに後ろまで発生。こうなる事はある程度予想してましたが。天真爛漫な三人の繰り出すライブは痛快そのもの。メロコアにスカ・レゲエ・エロ(?)を織り交ぜたサウンドはまさに野外で聴くためのものだと思いました。

1日目のトリのサカナクションサカナクションも数年ぶりに見ました。冒頭の曲はMacを5台並べて、メンバー5人がシーケンスで鳴らすような感じの演出。「サカナクションはロックやらなくなったのか?」と少し心配になりましたが、転換で楽器に持ち替え演奏し始めると、そんな心配は間違いだったとすぐに思い直しました。演奏する様はまさにロックだと思いました。とくにエフェクティブなギターの音のデカさ。音がデカくて楽器で演奏してればロックとは言わないですが、今日見たサカナクションは私はロックだと思いました。新旧の楽曲を交えたセットリストは満足度が高く、周りのお客さんもかなり盛り上がっていたと思います。また夜になってからの他のバンドにはなかった演出が盛りだくさんですごくエンターテイメント性の高いライブでした。舞妓さん風のダンサーが出てきたり、レーザーによる光の演出だったり他のバンドとの差がかなりあり、凄いを通り越してズルい感じすらありました。素晴らしいライブでサカナクションを野外で1時間見れただけでもチケット代分の価値はあったと思います。


本日の私の思うベストアクトベスト3ですが、

第3位 THE BAWDIES
第2位 WANIMA

ということにします。
絶賛していたサカナクションですが、他のバンドとはもはやバンドの格を感じて一番凄いと思いましたが、演出面の差が開きすぎた感があり番付外としました。

2日目も楽しんできます!

追記 2日目の感想はこちらにまとめました。